2007年03月31日

民間療法

カイロプラクティックが間違えられがちな療法
カイロプラクティックは良くも悪くも他の療法と間違われることが多いことでも
有名ですが、一般の方がごっちゃになっている他の療法を解説いたします。

整骨院・ほねつぎ(柔道整復)【国家資格】
マッサージ(あんま・マッサージ)【国家資格】
鍼灸【国家資格】
物理療法(電気療法)【民間療法】
整体【民間療法】

国家資格と民間療法
ところで、この【国家資格】と【民間療法】というところにひっかかった方も多
くいると思います。【国家資格】(国もしくは都道府県知事によって認められた
資格)というのは、いうまでもなく、国が法整備をして、医療行為として認めて
いるものです。



では、【民間療法】とは、なんでしょう?厳密に言うと、医療類似行為という枠
組みで、国が医療行為とは認めていないが、民間団体によって、運営されている
ものということになります。



?怪しくなってきましたか?【民間療法】って大丈夫なの?って思った方も多い
はず。何を隠そうカイロプラクティックもこの【民間療法】なのです。しかしな
がら、国が認めたから治る、認めていないから治らないという線引きではないの
です。ただ、未だに法整備されていないだけということです。【国家資格】でな
い以上、保険すら適用されません。

混同されがちな療術
整骨院・ほねつぎ
いわゆる柔道整復で、捻挫・骨折などの治療などを行う。

マッサージ
あんま・マッサージ指圧師という名称の国家資格。

鍼灸(ハリ・きゅう)
ツボを鍼やお灸で刺激する東洋療法の専門家。

物理療法(電気療法)
温熱や電気、光線、磁気、振動などの作用を利用した治療法

整体(中国整体)
もっともカイロプラクティックと混同されがちな療術です。
カイロプラクティックと整体の違いは?
カイロプラクティックがアメリカから大正時代に技術が伝えられ、その時に整体
と訳されたのが源流とされています。百数年の間、カイロプラクティックは医学
的な研究がなされ学問として発達してきたのに対し、整体は医学的に研究があま
りできない立場の人たちに伝えられた為、近代医学が発達したこの百数年の間に
ほとんど研究される事無く、学問してではなく術として伝えられてきました。ま
た整体は日本に昔からある民間療法・武道・東洋医学などを融合させ中国整体・
骨盤整体・野口整体・五味整体・長生流整体・南條式整体・○○整体などいろい
ろの流派あります。治療はカイロプラクティックに似た方法などがありますが、
似て非なりです。



とこんな記事を見つけました。

民間療法って分かりやすく言うと、自分が「整体師だ!」って言えば整体師ってことなんです目

「スポーツトレーナー」だってそうです。

しかし、そうそう人は騙せませんちっ(怒った顔)

腕がないと二度と呼んでもらえません。俺の経験上・・・

スクールだってそうです。「学校」を始めるのに資格や届出は要りませんがく〜(落胆した顔)

だから、これからセラピストを目指す人は「スクール選び」に十分気を付けて下さい。

そんな俺も将来スクールやりたいと思ってますわーい(嬉しい顔)exclamation

一日一回ぴかぴか(新しい)クリックで人気blogランキングへ投票お願いします!

森下仁丹が大林素子さんを起用した健康増進のためのビデオ(VHS)。

ウォームアップから始まって13の動きを軽快な音楽にの..


フィットネスを目的としたエクササイズに最適な機種
運動へのモチベーションを高めるのに最適モデルです。
オウンゾーン(OwnZ..


フィットネスを目的としたエクササイズに最適な機種
運動へのモチベーションを高めるのに最適モデルです。
オウンゾーン(OwnZ..



あ〜もっと言うと、エクササイズのクラスを教えるのも資格いりません。

インストラクションが上手くて、人気がでれば問題ないのです。

で、俺もボクササイズの資格は取ったんですが、いろんな「クラス」を開発して試してたりしています。
posted by isechan at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

柔道整復師が医師になるとき
Excerpt: 柔道整復師に限らず、臨床検査技師、看護師などは歯科医師、医師と異なり日本ではまだ下に見られることがある。 それは現場の職員だけではなく、患者の意識、一般の意識もそうである。 歯科医師が歯科師ではなく、..
Weblog: 明日、柔道整復師になる!国家試験攻略術
Tracked: 2007-03-31 14:19
×

